「冴えない彼女の育てかた」聖地巡礼・舞台探訪まとめ(冴えカノ)

0ikj2U.jpg2015年1月、そして2期制作が決定した「冴えない彼女の育てかた(冴えカノ)」聖地巡礼・舞台探訪まとめてみました。

原作の「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」のコミカライズの聖地・舞台に和合市(埼玉県和光市)が出てくるとのことでアニメにも期待ですね。

2期もアニメが放送され次第、順次更新していきます。東京都豊島区、埼玉県和合市などへ舞台探訪してきました。

関連記事

saekano333333.jpg
ノイタミナ枠「冴えない彼女の育てかた」は丸戸 史明によるライトノベルを原作としており、アニメーション監督は亀井幹太が手がけます。亀井幹太監督は今までノイタミナ枠で「うさぎドロップ(2011年)」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2014年)」を担当。
原作の聖地・舞台として地名が出てくるのが「和合市」。これは埼玉県和光市になります。しかし和合市は「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」のコミカライズの聖地・舞台として登場します。
主人公の近所などアニメ、原作の背景からは東京都豊島区が出てきますので豊島区が主な舞台(学校)となると思われます。アニメが順次放送され次第、追加します。
1クール毎週追ったアニメが終了しましたが、2期制作が決定しているため随時追記していきます。

saekano.jpg
冴えない彼女の育てかた22.jpg冴えない彼女の育てか聖地舞台top.JPG
公式サイトのトップ絵は東京都豊島区の都電荒川線学習院下駅近くの坂道になります。
〒171-0033 東京都豊島区高田2丁目17−2目白中野ビル(GoogleMap

菌ちゃんさんがメインの舞台となっている急坂で撮った写真になります。可愛くて本物の加藤恵ですね!第3話の加藤恵がリテイクをした場所で加藤恵になって実際に再現するという新しい聖地巡礼だと思います。

菌ちゃんさんに記事の掲載依頼をしたところ、快く承諾して頂きました。お返信も丁寧に頂き、ありがとうございました。また期待しています!

菌ちゃんのツイッター:@kiiiknnn


12わさえかの.jpg
秋葉原
saekano121.jpgsaekano12wa1.jpg
アニソンライブ会場になります。(GoogleMap
都電荒川線学習院下駅近く
CBCeaSfUIAAn42P.jpgcsaeats.jpg
最終回のゲーム内カットになります。崩壊した街の中、二人の思い出の坂道だけは、なぜか無傷のまま残っていた。さあかろうじて世界は救ってあげたわと詩羽が執筆していた場所です。同人ゲーム内では坂道以外は崩壊していました。作中でのメイン坂になります。GoogleMap

11話伏線.jpg
コメダ珈琲保谷店
11話伏線回収.jpgDSCN1979.JPG
2話のメイン舞台であるコメダ珈琲保谷店です。加藤、ともや、英梨々、詩羽が集まったカフェです。Googlemap
写真 2015-01-30 8 16 46-horz.jpg
おそらく二人が食べた朝食はこのモーニングセットだと思われます。
cats000000000.jpgcaasaets6.jpg
サークル内で作っているゲーム内でも聖地がありました。7話で登場した和光市のちびっこ公園です。GoogleMap

冴えない彼女の育てか聖地舞台88話.jpg
東京ビッグサイト
saekano聖地ビックサイト12358.JPG
saekano聖地ビックサイト.jpgsaekano聖地ビックサイト1235.JPG
今回の舞台はコミックマーケット会場などで有名な「東京ビッグサイト」東京国際展示場西展示棟になります。ともや「準備会という世界の秩序によって選ばれたサークルチケット組だ」と加藤に説明するシーンです。安芸と加藤恵みの後ろにあるモニュメントは切っている鋸だそうです。
saekano聖地ビックサイト12.jpgsaekano聖地ビックサイト123.jpg
ともや「英梨々なんか怒ってるだろう?」英梨々「この本どうだった?だってともやこの本真剣に売ってた。嬉しそうだった。あたしの本にはあんな反応したことなかった!」と英梨々のシリアスなシーンは「東京ビッグサイト東展示棟」の階段下または交差点付近になります。(GoogleMap

サエカノ7話.jpg
「埼玉県和光市の和光市駅」周辺
B2.jpgsaekano_0703.JPG
英梨々が詩羽に波島出海について私は知らないと言いつつ色々と知っていることを話すシーンです。
saekano7wa1222.jpgsaekano_0702.JPG
波島出海「先輩が女の子の喜びを教えてくれたから」と波島出海が安芸に誤解させるようなことを言ったあとのシーンになります。
saekano7wa12335556.jpgsaekano_0704.JPG
コミックマーケットとリトラプについて加藤恵に話すシーンです。新キャラ「波島出海」が登場した舞台は「和光市ちびっこ公園」(GoogleMap)になります。
B (ちびっこ公園道沿いカット(和光市駅方面向き)).jpgsaekano_0705.JPG
ちびっこ公園で話したあと帰るシーンになります。「夏コミ絶対来てくださいねー!」
B(ちびっこ公園道沿いカット).jpgsaekano_0701.JPG
加藤恵「出海ちゃん澤村さんとも知り合いだったんだ?」のシーンです。ちびっこ公園側道になります。
ここでわかったのが安芸たちの学校の舞台「東京アニメーションカレッジ専門学校」から和光市「ちびっこ公園」まで18km弱あります。離れすぎですね!
北区にある「旧古河庭園」
冴えない彼女の育てか聖地舞台0111スペンサー邸.jpg
澤村・スペンサー・英梨々邸の舞台は北区にある「旧古河庭園」になります。

saekano6waa.jpg
「埼玉県和光市の和光市駅」周辺
霞ヶ丘詩羽メインの今回の舞台は「埼玉県和光市の和光市駅」周辺になります。
デビュー作「恋するメトロノーム」の舞台・聖地となるので今後もでてくるかと思われます。
saekano6wa2.jpgsaekano6wa23.JPG
詩羽と安芸が作品について語りあったガスモこと和光市駅前の「ガスト」です。
saekano6wa1.jpgsaekano_0601.JPG
詩羽「最終回の原稿、見てくれないの?」、安芸「お断りします、俺はこの作品に責任は持てません」
saekanoA2.jpgsaekano_0602.JPG
詩羽「何も言ってはくれないの?」、安芸「言わなきゃわかんないのかよ。そんなの大ファンだからに決まってんだろ!」
過去の回想シーンで最終巻の結末を安芸に見てもらおうとする場所「和光市せせらぎ公園」(GoogleMap)になります。
ちなみにマンションの背景は反転させないと一致しませんでした。
saekano6wa234567.jpgsaekano_0603.JPG
二人が泊まったホテル「東横イン」になります。(GoogleMap

5話すれ違いデートイベント.jpg
六天場モール「三井アウトレットパーク入間」
saekano5wa.jpgsaekano5waa.JPG
加藤恵とのデート場所である六天場モール「三井アウトレットパーク入間」になります。場所は2014年12月上旬にオープンした「キャロルカフェ」になります。
saekano5wa1.jpgsaekano5wa1235.JPG
シーンは人ごみに慣れていない安芸くんが休んでいるところです。
saekano5wa1234.jpgsaekano5wa12356.JPG
シーンは加藤恵が回りたかった最後の場所に着いたところです。加藤恵「しばらくそこで休んでていいよ」、安芸「そうさせてもらう・・・。」人通りも多い場所になるので気をつけて巡礼をしてください。
三井アウトレットパーク入間(GoogleMap
saekano5wa123567.jpgsaekano5wa1235678.JPG
最後のカットで登場した場所「和光市駅」になります。やっと出てきました和合市駅ですね。
霞ヶ丘詩羽先輩のデビュー作「恋するメトロノーム」の舞台・聖地になります。
和光市駅(GoogleMap

4話予算と納期と新展開.jpg
都電荒川線学習院下駅近く
bandicam 2015-02-4-06-342.jpgDSCN2155.JPG
加藤恵とあきくんが乗っている路面電車になります。駅は都電荒川線「面影橋駅」になります。
bandicam 2015-02-06 01-09-07-897.jpgDSCN2158.JPG
都電荒川線「面影橋駅」から「学習院下駅」に向かうときの高井戸橋交差点付近になります。OPのカットにも出てきますね。
bandicam 2015-02-06 01-11-16-343.jpgDSCN2163.JPG
詩羽先輩と打ち合わせをしていた「角川本社ビル」になります。

サエカノ3話.jpg
都電荒川線学習院下駅近く
2話坂3.jpg2話坂15.JPG
加藤恵がリテイクをした場面になります。1話から出ているメインの坂の途中でしたね。
2話坂222.jpg2話坂14.JPG
「あなたが求めていた私はこんな感じだったかな?あなたの理想の女の子は、こんなふうに話してこんなふうに動いて、そして・・・こんなふうに恋に落ちたのかな?ヒロインになれるかな?」のシーンになります。
2話坂4.jpg2話坂13.JPG
2話坂1えりり.jpg2話坂16.JPG
詩羽「メインヒロインがやる気になっちゃった時点で勝負あったでしょう。そんなに悔しかったら加藤さんに協力しないで良かったのに。」英梨々「はぁ?なにそれ、全然気にしてない」のシーンになります。(舞台:GoogleMap
羽田空港第2ターミナル5番到着口
saekano_040102251.jpgsaekano_04010225.JPG
加藤恵が安芸に電話をかけるシーンは羽田空港第2ターミナル5番到着口になります。

冴えない彼女の育てか聖地舞台2話.jpg1/30
コメダ珈琲保谷店
冴えない彼女の育てか聖地舞台2話1.jpgコメダ0.JPG
2話のメイン舞台であるコメダ珈琲保谷店(Googlemap)です。加藤、ともや、英梨々、詩羽が集まったカフェです。原作と同じくコメダ珈琲の登場となりました。
コメダ1.jpgコメダ12.JPG
道を挟んで向こう側の柵には「ライバル」と看板がありますが、不動産賃貸のエイブルです。
コメダ1234.jpgコメダ123.JPG
実際の席ではサッシや内装など少し違う点がありますがおおよそ似ています。
コメダ12345.jpgコメダ123456.JPG
加藤恵が「安芸くんを励ます方向でサークル活動をしてみようかと思って――」と言い、詩羽と英梨々に協力をしてもらうシーンです。
ソファーのデザインは間仕切りとソファーを合わせたようなかんじですね。
※撮影許可済

1話間違いだらけのプロローグ.jpg 1/11
都電荒川線学習院下駅近く
冴えない彼女の育てか聖地舞台0111.jpg2話坂12.JPG
安芸倫也たちが通う「私立 豊ヶ崎学園」、実際の舞台は「東京アニメーションカレッジ専門学校」になります。声優やマンガなどの学校で来校授業で福山潤さんなどがゲストでくるそうです。
冴えない彼女の育てかた聖地舞台1.jpg冴えない彼女の育てか聖地舞台t.JPG
こちらも公式サイトトップ絵と同じ場所、東京都豊島区の都電荒川線学習院下駅近くの坂道になります。あらすじより「オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。」から桜舞い散る坂道だと思われます。

saekano1話.jpg 1/8
都電荒川線学習院下駅近く
冴えない彼女の育てか聖地舞台01091.jpg2話坂11.JPG
OPカットより都電荒川線の学習院下駅から面影橋駅へ向かう線路の踏切になります。高戸橋交差点付近のカーブが目立ちますね。望遠しないと撮れませんでした。
白樺湖
冴えない彼女の育てか聖地舞台010.jpg冴えない彼女の育てか聖地舞台01012.jpg
(06:00~)新幹線での佐久平駅(長野県佐久市佐久平駅)通過と白樺の木が作中に出てくるなどから白樺湖だと思われます。
写真は、2014年夏に「極黒のブリュンヒルデ」の聖地巡礼に向かう途中に撮った白樺湖の写真ですが、山・湖・湖周りの建物の位置が一致します。ただ澤村・スペンサー・英梨々がスケッチした場所(バス停・木のテーブル、ベンチ)がある場所の特定には至りませんでした。
場所は白樺湖からビーナスラインを車山高原方面に向かう途中の白樺湖を見下ろせる場所になります。
ちなみにヤマノススメの聖地巡礼としても登場します。

冴えない彼女の育てかたPV聖地舞台.jpg
冴えない彼女の育てかた2233.jpg冴えない彼女の育てか聖地舞台to.JPG
神田川にかかる橋です。こちらも都電荒川線学習院下駅と面影橋駅の中間地点にある橋と舞台は豊島区になるのでしょうか。
PV公開時とキービジュアル公開時に、原作「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」では和合市(埼玉県和光市)が聖地・舞台ということだったので和光市を探し回りました。最新キービジュアルの画像からわかるように急な坂道(坂道に丸い模様がある)、そして埼玉県和光市は坂道が多いことで和光市だ!と思ったのですがありませんでした。ちなみに和光市は大坂、滝坂、長坂など20弱の坂道がありPVより小川にかかる橋も全部探しましたが聖地が見つからず、すでに特定してました聖地巡礼ブログ「タイミングとC調と無責任」さんを参考にさせて頂きました。ただ和光市で探しているとき、「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」のコミカライズに出てくる聖地(坂道)があったので今後アニメにて出てくるか期待です。

北海道
冴えない彼女の育てか聖地舞台01041222.jpg冴えない彼女の育てか聖地舞台01042.jpg
ちなみにコミックスでの一コマ。北海道の時計台になります。