ニセコイ:(2期)の聖地・舞台「豊後森機関庫」に行ってきました

SHARE

ニセコイ:(2期)の聖地・舞台「豊後森機関庫」に行ってきました

ニセコイちとげ.jpgニセコイ2話「インネン/ショウブ」にて誠士郎とポーラの因縁に巻き込まれた楽。そして誠士郎とポーラの決戦の場となった聖地・舞台である大分県玖珠郡玖珠町にある「豊後森機関庫」に行ってきました。

国の登録有形文化財に登録されており、数年前は内部見学が可能でしたが現在はガラスの破片など危険な場所となっているため立ち入り禁止ロープが張られており外観からの見学となります。

また別のアニメ「ファンタジスタドール」でも聖地となっており九州の数少ないアニメ聖地がまた1つ増えました。


ニセコイ2期.jpg

10年前、鍵を持った女の子と「再会したら結婚する」という約束を交わし、鍵穴のついたペンダントを肌身離さず持ち続ける少年・一条楽。普通で平凡な高校生活を送っていたはずが、転校生・桐崎千棘の登場で生活は一変! 相性最悪な出会いだったが、2人は親同士の都合で恋人のフリをすることに。そんな中、楽が想いを寄せる同級生・小野寺小咲が、10年前に男の子からもらった鍵を持っていることが明らかに。もしかしたらあの子は小咲かもしれない!……と思ったら、なんと千棘も10年前の初恋の思い出だという鍵を持っていた!? さらには自ら許嫁だと名乗る橘万里花も鍵を持って現れて…!?千棘を守るヒットマンの鶫誠士郎や、小咲の妹・春も加わり、ちぐはぐな恋物語のこれからは一体どうなる!?


豊後森機関庫

DSCN2262.JPG

国の登録有形文化財に登録されており、数年前は内部見学が可能でしたが現在はガラスの破片など危険な場所となっているため立ち入り禁止ロープが張られており外観からの見学となります。

豊後森機関庫転車台の運転室

ニセコイ豊後森.jpgDSCN2271.JPG

誠士郎とポーラが対決してる中、最終決戦の場にうつります。

ニセコイ豊後森4.jpgDSCN2269.JPG

ポーラ「ほーら坊や観念して唇を差し出しなさい。優しくしてあげるから。」

ニセコイ豊後森6.jpgDSCN2261.JPG

楽「ファーストキスがこんな思い出なんて嫌だああ」、ポーラ「あら私も初めてよ。」、楽「はぁ!?」

ニセコイ豊後森10.jpgDSCN2263.JPG

ポーラ「まさか発見された・・?これだけの距離があって」

ニセコイ豊後森14.jpgDSCN2267.JPG

誠士郎「しゃべるな」


内部に関しては立ち入り禁止のため外から望遠で撮影しております。

またニセコイは東京都がメインの聖地・舞台のようなのでポーラは誠士郎の追跡を撒くために東京から九州大分県まで離れたのでしょうか。そして誠士郎も発見するとは。

豊後森機関庫に関しては九州で唯一の鉄道遺産ということで行ってみましたがボロボロ!ですが、歴史を感じられるほど古い建物だと感じつつ近づいてみると米軍戦闘機による機関銃の跡が残っており貴重な文化遺産となっています。周りは平野になっており何もない場所にも関わらず観光客が多く訪れていました。
特にカメラマンが多かったようです。現在は建物の老朽化と倒壊の危険性から中には入れませんでしたが、以前は市役所に届出さえ出せば入れたようです。

bunngomori.jpg

GoogleMap:大分県玖珠郡玖珠町帆足245-5(旧豊後森機関庫)

アクセス:豊後森駅から徒歩3分(大分駅から1時間30分ほど)