「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」の聖地巡礼で秩父市へいってきました

ここさけtop.jpg映画「心が叫びたがってるんだ」の聖地巡礼に行ってきました。メインの舞台は埼玉県秩父市となっています。

提供にあった通り高校は足利南高校がモデルとなっています。

メインの舞台は「西武秩父駅」より徒歩で行ける圏内となっており、聖地巡礼をしやすいアニメとなっています。

また簡易GoogleMAPも作成しましたので聖地巡礼の際にはご活用ください。

秩父市の札所、羊山公園などPV等でわかる範囲の聖地巡礼をし比較検証していきます。

ここさけtop秩父.jpg

http://www.kokosake.jp/

それでは聖地を比較検証していきます。


札所10番大慈寺.jpg

ここさけ7.jpgDSCN2318.JPG

坂上拓実の帰り道にある大慈寺になります。また序盤で順と拓実が打ち解け合うところにもなります。ちなみに札所十番・大慈寺に「聖地巡礼ノート」ができたようです。

ここさけ寺111.jpgここさけ寺1111.jpg

階段を上がって行くと順がお腹を痛くして休んだ場所もあります。拓実「伝えたいことあるなら歌ってみるのもありじゃない?」

ここさけ寺2.jpgここさけ寺22.jpg

最寄りは、秩父駅と御花畑駅ですがどちらも徒歩20分ほどかかる場所にあります。掲示板には「心が叫びたがってるんだ。」のポスターがありました。

ここさけDSCN2321.jpgDSCN2321.JPG

このカットは大慈寺の階段上からのカットになり、シーンは順が坂上拓実に喋れなくなった理由を話す場面になります。

ここさけ寺234.jpgここさけ寺11.jpg

ちなみに札所(ふだしょ)というのを聞きなれないので調べてみると、お札を納める寺の事をいい、秩父は34ヵ所あるそうです。「四国八十八ヵ所」の巡礼などはよくメディアなどで取り上げられているので知っていましたが、同じことのようです。

埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5151(GoogleMap)

▲ページ上に戻る


御花畑から矢尾百貨店.jpg

ここさけ1.jpgDSCN2296.JPG

冒頭の成瀬順(CV:水瀬いのり)の小学校時代の登校シーンです。バス停など近くと遠くを凝縮した撮影になり、かなりの望遠で撮影になります。GoogleMap

ここさけふみきり1.jpgここさけふみきり.jpg

田崎大樹と順が一緒に帰っているシーンになります。ここは御花畑駅付近の踏切になります。(GoogleMap)


西武秩父駅から羊山公園.jpg

西武秩父駅から羊山公園1.jpgDSCN2309.JPG

西武秩父駅から羊山公園に向かう途中にある「いそだ理容室」のカットになります。(GoogleMap

ここさけ22.jpgDSCN2305.JPG

「いそだ理容室」から信号を渡り、さらに羊山公園に向かうとある最初のT字路からのカットになります。民家の車庫から覗くようなカットとなりますので迷惑にならないように気をつけましょう。(GoogleMap)

ここさけ22223.jpgDSCN2307.JPG

同くT字路から羊山公園方面のシーンになります。ノイシュヴァンシュタイン城みたいな城は羊山公園方面に仮空の建物としてなっており実際にはありません。

▲ページ上に戻る


羊山公園牧水の滝.jpg

ここさけ33.jpg羊山公園牧水の滝1.JPG

羊山公園に向かう坂の途中に階段があります。ここが順が泣いていた場所「牧水の滝」になります。カラーコーンまで同じ位置にあり再現度が高すぎます。

ここさけ4.jpgDSCN2313.JPG

うっかり話してしまった"ある事"がきっかけで、家族がバラバラになってしまい、順が泣いていると

ここさけ5.jpgDSCN2315.JPG

突然玉子の妖精と出会い、玉子は唆す「この世界でもっとも重大な罪は言葉で人を傷つけることなのだと。」

ここさけ8.jpgDSCN2316.JPG

玉子の妖精に、二度と人を傷つけないようにおしゃべりを封印されるシーンになります。

実際の場所は草木が生えやすく、時期によっては雑草が多くなっています。場所は羊山公園の坂の途中、左手に牧水の滝があります。小さな滝ですが、そこから足場の悪い階段がありますのでそこが聖地となっています。雨の日は足元が滑りやすくなってますのでご注意ください。

GoogleMap)※ピンの場所が坂の入口になります。ちなみにこの羊山公園の展望台はあの花の聖地となっていますので行ってみてはどうでしょうか。

▲ページ上に戻る


秩父市立花の木小学校.jpg

ここさけ6.jpgDSCN2301.JPG

熊谷高等技術専門校 秩父分校前の空き地になります。向こう側に見える家が順の家となっていますが、仮空のようです。(GoogleMap

ここさけ99.jpg花の木小学校1.JPG

順が拓実のいる場所へ走って行くシーンは花の木小学校沿いです。(GoogleMap


札所10番大慈寺.jpg付近

順がバスから降り、坂上拓実(CV:内山昂輝)に向かって叫ぶシーンになります。(GoogleMap)

ここさけ111.jpgここさけローソン111.jpg

順は走り終わった後、息を整えている場面ではバス停があり、そのバス停は西武観光バスの特徴のあるバス停でした。また行き先を拡大してみると書かれている文字が「皆野駅・定峰」に似ているかと思います。そのバス停のある県道11号付近を行くとあります。実はバス停が設置されることとなりましたので行ってみてはどうでしょうか。ちなみにバス停は巡礼者が残念がっているのを見て町が8万円で購入したそうです。ありがとうございます。

ここさけ10.jpgここさけローソン123.jpg

順「私の気持ち...ホントに喋りたいこと...」と順が坂上拓実に叫ぶシーン。少し角度は違いますが建物と建物の間になります。

ここさけローソン1.jpgここさけローソン12222.jpg

順が坂上拓実に叫ぶシーン続きですが、作中にあるローソンはありませんでした。設置ドアなどが一致しています。

ここさけローソン.jpgここさけローソン1234.jpg

お店がある場所(順が叫んでいる場所)から望遠で撮る必要があります。

以前、考察としておりました順が叫ぶシーンは心が叫びたがってるんだ。 / 本予告映像にて判明しました。実際に車で回ると駐車場がない箇所など複数ありますのでレンタルサイクルでの聖地巡礼が効率よく回れると思います。

9月14日(月)~11月1日(日)まで「ここさけ応援スタンプラリー2015秋 ~みんなで叫ぶんだ!~」が始まり、聖地巡礼の一環として行ってみてはどうでしょうか。用紙に関しては秩父観光情報館(西武秩父駅前)、横瀬町観光協会(横瀬駅横)の2箇所にありますのでそこからがスタート地点となっています。5箇所スタンプを押す箇所があり、終わると先着でオリジナルメガホンがもらえます。

スタンプりラリーは終わってしまいましたが先日、ここさけの聖地巡礼特集がテレビでやっており聖地巡礼アニメとして人気が続いています。

心が叫びたがってるんだ。ここさけMAP.jpg

聖地巡礼MAPを作成しました。この記事の各巡礼場所と同じ題名を記載しておりますのでご活用ください。

3月30日に発売される、ここさけのDVDBDには乃木坂46の西野七瀬さん、 深川麻衣さんが出演した公開記念特番 乃木坂46の『ここさけ』聖地めぐり旅」のディレクターズ・カット版が収録決定しています。

この記事では「心が叫びたがってるんだ。」の作品で描かれている風景などと現地との比較研究目的として引用しております。画像の著作権は© KOKOSAKE PROJECTに帰属します。