RDG レッドデータガール舞台探訪@戸隠

RDG.jpgRDG レッドデータガール6~8話に登場する「戸隠神社」に行ってまいりました。

5つの社からなる戸隠神社のうち、今回は中社と奥社・九頭龍社を回ってきました。(奥社と九頭龍社は隣同士になっています)


上信越自動車道長野インターから長野市街方面に向かいます。

早速聖地巡りといきたいところですが、せっかく長野に来たので「善光寺」に寄り道。

IMG_1967b (コピー).jpg

こちらは参道の様子。ちょうど昼時だったので、食べ歩きをしながら散策。

この日は定番のおやき、ご当地食材を使ったジェラートをいただきました。(またもや写真を撮り忘れました…)

IMG_1966 (コピー).JPG

こちらでおみくじを引いてみましたが…凶でした…

ここのところ3連続で凶を引いているわけですが、お払いとか行くべきでしょうか?

まあ連れも凶だったのでダメージは半減(?)でしたが。


さて、善光寺をあとにし、戸隠神社へ。

車だと善光寺の裏から「ループライン」で向かうことができますが、この道…急勾配・連続ヘアピンカーブ・幅員狭しとなんとも上級向けな道なんです。

なので、少し離れた「バードライン → 途中からループラインに合流」という道順をおススメします。

善光寺からおよそ1時間。無事(?)戸隠神社に到着。

まずは中社から巡礼していきます。ちなみにこちらはすぐ近くに無料の駐車場があります。

IMG_1973b (コピー).jpg

IMG_1986 (コピー).JPG

IMG_1994 (コピー).JPG

IMG_1987 (コピー).JPG

IMG_1991 (コピー).JPG

5.png

IMG_1989 (コピー).JPG

観光名所で休日ということもあり、人がいない瞬間を撮影するのは無理そうでした。


再び車に乗り、次は奥社へ向かいます。

直接車で奥社へ向かうことは出来ないため、入口の有料駐車場(500円)に停め、約2kmの道のりを徒歩で向かいます。

IMG_1998b (コピー).jpg

樹齢400年を超える天然記念物の杉並木。

IMG_2009 (コピー).JPG

随神門。

IMG_2004 (コピー).JPG

7.png

九頭龍社。(アニメのカットだと撮影は反対側からみたいですね)

IMG_2005 (コピー).JPG

こちらが奥社になります。

2kmは結構長い…。


これで巡礼は終わりです。

IMG_2016 (コピー).JPG

最後に奥社の駐車場から車でしばらく行ったところにある「鏡池」に立ち寄りました。

天候が好ければ水面に映る戸隠連峰を見ることができます。

シメに有名な「戸隠そば」をいただき、今回の巡礼は終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です