未分類

西日本巡礼旅2日目

tujikara

旅2日目。今日は福岡の博多にて友人と待ち合わせのため、早めの九州入り(できれば夕方には合流したい)の予定です。

では前日の続きで白鳥PAからスタート。

長めの休憩を取り、朝の6時ごろに白鳥PAエリアを出発。

博多まで約500kmの道のり。ひたすら山陽道を進みます。

兵庫→岡山→広島と途中休憩をはさみながらも順調。

…でしたが、山口でに渋滞にはまります。

調べると、本州と九州を結ぶ関門橋で事故があったそうで。

やっと渋滞が動き出し、関門橋にたどり着いた時には16時。まさか出発からここまで10時間もかかるとは…。

さらに運の悪いことに、関門橋を渡ろうとしたあたりから前が全く見えないほどの雷雨。

2日目にしてすでに3回目。(笑)

さすがにこれ以上バイクの運転は無理なので、すぐに門司港ICで高速から降り、その料金所にて雨宿り。

途中高速のサービスエリアで洗濯したばかりなのに…。

幸いこの雨は30分ほどで小降りに。すぐに博多に向けて出発。

また高速に乗る気にはなれないので、ここからは一般道でいきます。

門司港ICからは国道3号1本で博多駅まで行けます。

時間があれば小倉に寄りたかったのですが、ここは泣く泣く通り過ぎます。

鹿児島本線と並走しながら約2時間。目的地の笹原駅に到着です。(博多からは2駅ほど離れています)

余裕を持って時間設定したはずですが、すっかり日も暮れ、現在18時半。

色々ありましたが、なんとか友人(というか幼馴染)と合流。

早めに着いたら博多を色々案内してもらおうと思っていたのですが、時間的に厳しいので今回は博多駅周辺で夕食を済ませるだけになりました。

友人宅にバイクを置き、電車で博多駅に。(やっと今日一枚目の写真撮れた…)

IMG_0551 (コピー).JPG

今日はもう運転はしないので、せっかく博多にいるので中州の屋台を案内してもらうことに。

IMG_0547 (コピー).JPG

夏休みだからだろうか、日曜夜なのに人が多く、物凄い賑わい様です。

こんな感じの屋台を4、5軒ほどはしご。

疲労と睡眠不足で飲みすぎないよう注意しながらでしたが、幼馴染との久しぶりの再会もあり、楽しい夜をすごす事が出来ました。

そしてシメはやはり…

IMG_0548 (コピー).JPG

これですね。これで明日も頑張れる気がする。

そして終電で友人宅へ。今夜は泊めてもらいます。

出発から丸2日。やっと横になって寝れました。

本日はここまで。

明日は久々の聖地巡礼のため、長崎県佐世保に向かいます。

「西日本巡礼旅3日目へ」

本日の走行距離:約500km

大きな地図で見る

※スタートが前日の地図の続きで三木東ICからとなってますが、実際は途中の白鳥PAからです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました